【ご報告・動画あり】第21回キッズファム・チャリティライブ

2022年6月8日(水)第21回キッズファム・チャリティライブを開催いたしました。
コロナウィルス感染症の影響により、今回も生配信でお届けいたしました。

今回は、認定NPO法人朴の会「音楽とどけ隊」の皆さんによる演奏でした。認定NPO法人朴の会HP…http://www.goenna.net
大塚雅仁さんと島内菜々子さんのダブルボーカルによる歌と、筧千佳子さんによるピアノ演奏と、袴田容さんによるチェロの演奏でした。
音楽とどけ隊は昨年の8月に続いて2回目のご出演となり、今回も楽しい音楽を聴かせてくださいました。

前半はスタジオから音楽とどけ隊の皆さんによる生演奏を6曲お届けして、後半は「ミュージック・ジャンクション」という初めての試みが行われました。

「ミュージック・ジャンクション」とは、文字通り、音楽を通じて繋がるという意味です。
英国では様々な環境や状況のお子さん達が同じ音楽を演奏することで分け隔てなく繋がるという「ミュージックジャンクション」という活動がおこなれています。
英国在住だった当財団創設者の喜谷昌代は英国で行われているこの活動を日本でもおこないたいという強い想いを持っていましたが、実現しないまま3年前に他界しました。

そこで今回「みくりキッズくりにっく」さんと「オハナキッズ」さんにご参加いただき、はじめの一歩をスタートしてみました。
音楽とどけ隊さんに2施設に出向いていただき「おもちゃのシンフォニー」という曲の合奏指導をしていただきました。
そして、音楽とどけ隊さんに作成いただいた練習用動画をもとに各施設で約1ヶ月間の練習を重ねていただきました。
その成果を撮影したものを1つの動画に編集し、当日に配信いたしました。

またチャリティライブ当日には「みくりキッズくりにっく」さんと「オハナキッズ」さんにZoom参加もしていただき、練習時のエピソードなどを伺いました。
参加したお子さんもスタッフさんも大興奮だったとのことです。
とても楽しんで参加してくださったことを大変嬉しく思います。
今後も音楽を通じて、みんなの輪が広がっていくことを心より願っています。

⇩動画はこちらからご視聴いただけます⇩生配信を見逃した方も是非こちらからご覧ください。アーカイブでご覧いただけます。

【プログラム】
1.歌はともだち
2.あめふり
3.てるてる坊主
4.白鳥
5.気球に乗ってどこまでも
6.線路は続くよどこまでも
7.おもちゃのシンフォニー
8.かたつむり

出演者からのメッセージ
音楽とどけ隊、大塚隊員です。今回は初のミュージックジャンクションの試みにご一緒させていただき、ありがとうございました。
コロナ禍だからこそ考えられたYouTubeを使ったコラボ動画の作成、子どもたちがとても楽しんでくれたことが嬉しく、また出来上がった動画は本当に一緒に演奏しているかのような臨場感がありました。
これを第一歩に、少しずつ輪が広がっていくことを願っています!

——————————————————————————————–
~次回の開催予定~8月11日(祝・木)15:00-15:40

当財団の活動は、皆様からのご寄付(年会費)で賄われています。皆様のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。