こども支援団体 / 施設情報

名称・事業内容公式サイト
ねぇ、あそぼねぇ、あそぼ

医療的ケアのあるこどもや重症心身障害のあるこどもといっしょに楽しめる遊びやおもちゃを紹介しています。
LINK
アンリーシュ

医療的ケア児の家族や支援者向けWebメディア・動画の企画/運営、医療的ケア児と家族の生活に関する研修・イベントの企画/運営
LINK
認定NPO法人 フローレンス認定NPO法人 フローレンス

「みんなで子どもたちを抱きしめ、子育てとともに何でも挑戦でき、いろんな家族の笑顔があふれる社会」を目指す社会問題解決集団
LINK
COMUGICO

支援を必要とする子供のための情報サイト
LINK
大阪の病児保育 認定NPO法人ノーベル

当日予約でも100%お預かりの病児保育を通じ、子どもの急な病気で悩む親御さんを支援。「子どもを産んでも当たり前に働き続けられる社会」を目指す
LINK
株式会社キッズライン

スマホから簡単に予約手配できるシッターサービスです。
LINK
日本小児科学会の「知っておきたいわくちん情報」

公益社団法人 日本小児科学会が作成した、一般の方々が信頼し安心して使える予防接種の情報源です。
LINK
NPO法人VPDを知って、子どもを守ろうの会

予防できる感染症から子どもたちを守りたい”と願う小児科医を中心にVPD(ワクチンで防げる病気)や予防接種に関する情報発信をしています。
LINK
東京都こども医療ガイド

こども医療ガイドは、子供の病気や発熱・怪我、子育ての情報が簡単に見つかる、東京都管轄のWebサイトです。
LINK
妊娠と薬情報センターNPO法人 ラ・レーチェ・リーグ日本

妊娠中から卒乳まで。一人ひとりに寄り添う支援と母乳育児情報を提供する、母親によるボランティア団体。「母乳育児のよくある質問集」掲載中!
LINK
妊娠と薬情報センター妊娠と薬情報センター | 国立成育医療研究センター

妊娠・授乳中の服薬に関する情報機関です。専門の医師・薬剤師が、あなたの御相談に応じます。
LINK
がん国立がん研究センターがん情報サービス国立がん研究センター がん情報サービス

患者さんや ご家族の方、一般の方や医療専門家に対して、がんについて信頼でき る最新の正しい情報をわかりやすく紹介するサイト。
LINK
国立がん研究センター 小児がん情報サービス国立がん研究センター 小児がん情報サービス

医学の進歩とともに変化していく小児がんの治療方法をはじめ、生活や学校の支援と制度、心のケアなどについてわかりやすく紹介しています。
LINK
小児慢性特定疾病情報センター

慢性疾患を持つ子どもやその家族をサポートするため、治療をする医療従事者、支援する保険関係、教育関係の皆様に情報を提供。
LINK
子育て学協会

「幼児期からのアイデンティティ教育」を提唱し、実践・普及活動を行う
LINK
ここすまネット

広島の重症心身障害児者の保護者を中心に、 障害児者と障害児者に寄り添う皆が、心豊かに過ごせるような社会の実現を目指し、積極的に各種団体との連携に取り組み、福祉や医療制度などの障害者を取り巻く環境の改善を図る活動を行っています。
LINK

親の会・患者ご家族の会(ピアサポーター)

名称・事業内容公式サイト
認定NPO法人 難病のこども支援全国ネットワーク

難病や慢性疾病、障害のある子どもとその家族を支えるために、ネットワークを活かして「相談活動」「交流活動」「啓発活動」を行っています。
LINK
キャンサーネットジャパン認定NPO法人 キャンサーネットジャパン

小児がんや様々ながんについてエビデンスのある情報発信を行う。小児がん支援のレモネードスタンド事務局も開設している。
LINK
公益財団法人 がんの子どもを守る会

小児がんの子どもと家族を支援する患児・家族会です。患児やその家族が直面している悩みが少しでも軽減されるよう様々な活動をしています。
LINK
神経芽腫の会

小児がんの神経芽腫という固形腫瘍のお子さんを持つ親(患児を含む)の会
LINK
異染性白質ジストロフィー異染性白質ジストロフィー患者家族の会

異染性白質ジストロフィーに関する情報を交換し、治療法の確立を目指す患者と家族の会
LINK
バクバクの会 〜人工呼吸器とともに生きる〜バクバクの会 〜人工呼吸器とともに生きる〜

人工呼吸器とともに生きる人たちの命と思いを大切に、当事者とともに社会の中で当たり前に生きるためのより良い環境づくりをめざし活動をしています。
LINK

きょうだい児支援

名称・事業内容公式サイト
異染性白質ジストロフィーNPO法人しぶたね

病気をもつ子どもの「きょうだい」が、安心の中で子ども時代を過ごせるように、ワークショップや病院活動、応援団を増やす研修、啓発等を行います。
LINK
異染性白質ジストロフィーきょうだい支援を広める会

慢性疾患や障がいのある子どものきょうだいの支援を広めることを目的としている。きょうだいの悩みは生涯続き,常に変化するため,大人も支援の対象。
LINK

小児の救急

名称・事業内容公式サイト
ひまわり

東京都医療機関案内サービス。住所で検索、当番医検索、今診てもらえる医療機関検索等ができます。
LINK
異染性白質ジストロフィーONLINE QQ こどもの救急

公益社団法人 日本小児科学会のサイトで、夜間や休日などに病院を受診した方がよいかどうかの目安になります。対象年齢は生後1か月から6歳迄です。
LINK

遠隔健康医療相談

名称・事業内容公式サイト
小児科オンライン

「手のひらに、小児科を。」というコンセプトのもと、運営しています。スマホからLINEチャットやテレビ電話を通して小児科医に相談ができます。
LINK

療養中の遊び支援

名称・事業内容公式サイト
認定特定非営利活動法人 シャイン・オン・キッズ

小児がんや重い病気の子どもたちとそのご家族の心を、ファシリティドッグとビーズ・オブ・カレッジ®のプログラムでサポートする。
LINK
公益財団法人 メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン

3歳以上18歳未満の難病と闘う子どもたちの夢をかなえるお手伝いをしている国際的ボランティア団体
LINK
Hope&Wish公益社団法人 難病の子どもとその家族へ夢を

難病を患う子どもと、それを支える家族のために。私たちは、家族皆がこころから笑いあえる時間と場、機会を提供しています。
LINK
特定非営利活動法人日本ホスピタル・クラウン協会

クラウン(道化師)が病室を訪れ、闘病中の子ども達の笑顔を引き出す活動です。親や医療従事者も一緒に楽しみ、病院全体が明るくなります。
LINK
認定NPO法人病気の子ども支援ネット遊びのボランティア

病気になってもいっぱい遊びたい!そんな子どもの思いを大切に、おもちゃや絵本を抱えて遊びに行くよ。プレイルームにもベッドサイドにも。
LINK
認定特定非営利活動法人 スマイリングホスピタルジャパン

「創造的でワクワク陽気な気分は活力の増進に繋がり治癒力を高める」を理念に、全国43の病院でプロによる定期的な参加型アート活動を行う。
LINK
一般社団法人 星つむぎの村

なかなかホンモノの星空を見る機会のない子どもたちに、星空を届ける活動「病院がプラネタリウム」を展開しています。http://hospla.net/
LINK
チャイルド・ライフ・スペシャリスト協会

チャイルド・ライフ・スペシャリストは、医療を受ける子どもや家族が抱える精神的負担を軽減し、主体的に医療に臨めるよう心理社会的支援を提供します
LINK
NPO法人ホスピタル・プレイ協会 すべての子どもの遊びと支援を考える会

遊びの力を用いて病気や障がいをもつ子どもと家族と医療をつなぐホスピタル・プレイ・スペシャリストの養成とホスピタル・プレイ支援の普及に努める。
LINK
ichigos YOKOHAMA – イチゴス横浜

“バリアフリー”な都市型いちご収穫体験農園です。
看護師のご夫婦が経営する農園で、重い病気をお持ちの方々も安心して、いちご狩りをお楽しみいただけます。
LINK

病気の子どもと家族のための滞在施設

名称・事業内容公式サイト
公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパン

ドナルド・マクドナルド・ハウスは入院中の子どもとその家族のための滞在施設です。「第二のわが家」をコンセプトに全国12カ所で運営しています。
LINK
認定特定非営利活動法人ファミリーハウス

日本で最初に患者家族滞在施設を建設。現在都内で10か所のハウスを運営。病院と連携してきめ細やかなケアに力をいれている。
LINK
アフラックペアレンツハウス

ペアレンツハウスは、小児がんなど小児難病の患児・家族のための総合支援センターです。東京(浅草橋・亀戸)・大阪の3カ所にあります。
LINK
JHHHネットワーク(JAPAN Hospital Hospitality House NETWORK)

全国の患者家族滞在施設運営者のネットワーク。全国の滞在施設の検索ができるHPを開設。事務局は認定特定非営利活動法人ファミリーハウス。
LINK

難病児のキャンプ

公益財団法人 そらぷちキッズキャンプ

難病とたたかう子どもと家族を、大自然の中にある北海道の医療ケア付キャンプ場に無料で招待し、明日を生きるエネルギーを持ち帰ってもらっています。

LINK

名称・事業内容公式サイト
特定非営利活動法人 親子はねやすめ

重い病気や障がいをもつ子どもたちとそのご家族を支援する団体です。ご家族を旅行に、きょうだい児に遊びを、心がはずむよう演奏会も届けています。
LINK

こどもホスピス・医療的ケア児支援

名称・事業内容公式サイト
チャイルド・ケモ・ハウス

小児がんをはじめとした医療的ケアが必要な子ども・若年成人と家族のために作られた 病院とお家の中間的施設です
LINK
TSURUMIこどもホスピス

私たちは、生命を脅かす病気と共に暮らす子どもとその家族にとって、子どもホスピスが当たり前に選択できる未来を目指しています
LINK
もみじの家

国立成育医療研究センターの医療型短期入所施設“もみじの家”。重い病気を持つ子どもと家族ひとり一人が その人らしく生きる社会をつくります。
LINK
NPO法人福岡子どもホスピスプロジェクト

重い病気や障がいのある子どもとその家族のサポーターとして様ざまな活動をおこない、既成概念を超えた子どもホスピスを創ることをめざしています。
LINK
社会福祉法人東大寺福祉事業団 奈良親子レスパイトハウス

東大寺境内のレスパイトハウスで在宅難病児に、家族と一緒にレスパイトしてもらいたい! 主治医やスタッフも散策、料理など楽しい経験を共有します。
LINK
特定非営利活動法人 横浜こどもホスピス

小児がんなど重い病気の子どもとご家族が「今」を楽しく生きるための第二の我が家「横浜こどもホスピスうみとそらのおうち」を運営しています。
LINK