【ご報告】写真展「“いのち”輝く ~キッズファム財団ファミリーフォトプロジェクト~」

10月5日(火)~10日(日)、世田谷美術館区民ギャラリーにおいて写真展「“いのち”輝く~キッズファム財団ファミリーフォトプロジェクト~」を開催いたしました。
会場には、医療的ケアの必要なお子さんとご家族を写した写真45点とご家族からいただいたメッセージ、写真についての感想を集めた“メッセージボード”を展示しました。
この“メッセージボード”は、目黒星美学園中学高等学校で本年4月に写真展を開催した際に、生徒さんや教職員の皆様が感想を書いてくださった桜型のカードを集めて作成したものです。

事前に情報を得ておいでいただいた方や、他の展覧会にいらして、たまたま寄ってくださった方、写真に写っているご家族やお知り合い等、263名の方にご来場いただきました。
熱心に写真一点ずつを見ていただき、メッセージを読んで涙され、数々のご質問・ご感想をいただきました。
いただいたご意見、ご感想の一部を紹介いたします。

・ご家族の幸せな写真は改めて幸せについてを考えるきっかけにもつながりました。
・子どもたちがもっと幸せを感じられるような社会になってほしいと思います。
・ご家族の写真を見るたびに毎年、泣きそうになってしまいます。おそらく写真に写っているお子様が病気を持ちながらも一生懸命に生きておられる姿に感動しているからだと思います。
・写真展を見て、自分も人生を精一杯生きていこうと改めて感じました。
・いつも素敵な写真に優しさと笑顔をいただいています。ご本人はもちろんご家族(特にきょうだい)の笑顔も印象に残りました。
・親の気持ちが本当に美しく伝わりました。

ご来場いただいた皆様に、医療的ケアのあるお子さんとご家族のことを知っていただき、いろいろなことを感じたり、考えていただけたことを嬉しく思います。
開催にあたり、快く展示をご許可くださったご家族の皆様、数々のご配慮・ご支援をくださった世田谷美術館区民ギャラリー職員の皆様、ご来場いただいた多くの皆様に心より感謝申し上げます。
 
次回「写真展」のご案内
2022年1月24日~2月18日
NHK技研ギャラリー
(世田谷区砧1-10-11 NHK放送技術研究所1階 )
 
当財団の活動は、皆様からのご寄付(年会費)で賄われています。皆様のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。