【ご報告・動画あり】第17回キッズファム・チャリティライブ

2021年10月6日(水)第17回キッズファム・チャリティライブを開催いたしました。
コロナウィルス感染症の影響により、youtubeでの生配信でお届けいたしました。

今回は、新沢としひこさんにご出演いただきました。
大人も子どもも一緒に歌える曲をたくさん歌ってくださり、特にZoomでご参加いただいた方々との「世界中の子どもたちが」や「にじ」の合唱は大いに盛り上がりました。

絵本「はらぺこあおむし」の曲も歌ってくださいました。

ご参加いただいた方々から沢山の嬉しいメッセージをいただきましたので、いくつかご紹介いたします。

「新沢さんはもちろん、日本中の方とつながることができて、ワクワクした時間を過ごせました。そして入院中のお子さんやご自宅にいるお子さんと音楽を通じて同じ時間を過ごすことができ、気持ちがいっぱいになりました。新沢さんの歌声や楽器の音色は本当に素敵で、涙が出てしまいました。」

「新沢先生の曲は、院内でもよく歌いますし、みんな大好きな曲がいっぱいです!はらぺこあおむしの絵本もよく歌に合わせて読んでいますが、昨日は新沢先生の生演奏での絵本LIVEにみんな大喜びで見て聴いて、楽しんでおられました。」

「始まる前から、子どもたちは画面に映る自分たちの姿に大喜び。踊って見せる子もいました。新沢さんの知っている曲が流れると、聴き入って一緒に歌いました。はじめの一歩も子どもたちの大好きな曲で、うれしかったです。」

「個人的には、にじも、その他の曲も、しゃべりも楽しかったですが、はらぺこあおむしが、サイコーでした!画面上のみんな楽しそうでした。新沢さんはやっぱりすごい!」

新沢としひこさんからも下記のメッセージをいただいています。
「オンラインコンサート楽しんでいただけましたでしょうか?ZOOMを使って、さまざまなところにいる皆さんの顔を見ながら、声を聴きながらのコーナーもありました。今はコロナ禍で、皆さんの反応を見ながらのコンサートがなかなか出来ないので、顔が見えるとこちらもとても嬉しいです。
今回、細谷亮太先生にも出演してもらいました。「はらぺこあおむし」の絵本をめくってもらったり、「にじ」の歌を一緒に歌ったり。細谷先生は、僕の俳句のお師匠でもあります。普段は「宗匠」とお呼びしています。今回、コンサートの中で俳句の話も少ししてくださいました。細谷先生とのつながりで、このコンサートに関わることが出来ました。みんなに、笑顔と元気を!と思って、歌わせてもらいましたが、僕がみんなから沢山の元気をもらったように思います!ありがとうございました!!」

こちらからアーカイブをご覧いただけます。

演奏曲:
「世界中の子どもたちが」
「パレード」
「ハッピーチルドレン」
「ともだちになるために」
「絵本/はらぺこあおむし」
「にじ」
「はじめの一歩」

次回は2021年12月12日(日)15:00~15:40に開催いたします。

当財団の活動は、皆様からのご寄付(年会費)で賄われています。皆様のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。