【ご報告・動画あり】第16回キッズファム・チャリティライブ

2021年8月9日(祝)第16回キッズファム・チャリティライブを開催いたしました。
今回もコロナウィルス感染症の影響により、youtubeでの生配信でお届けいたしました。

こちらからアーカイブをご覧いただけます。

(出演者からのメッセージ)
こんにちは!音楽とどけ隊です。今回は初めてチャリティライブに出演させて頂きました。
こうしたライブでの演奏は初めてで緊張もしましたが、画面の向こうのお子さんたち、また多くの方と繋がっている感じがして、とてもあたたかい気持ちで演奏することが出来ました。
コロナ禍ではありますが、こうして出来ることで音楽をとどけられましたことに感激しています。
キッズファム財団の皆さま、お誘い頂きまして本当にありがとうございました!

『音楽とどけ隊』

「音楽とどけ隊」は、小児がんをはじめ難病と闘っている子どもたちへ、病棟や院内のホールに出向いて、直接「生」の音楽や演奏をお届けすることを活動としております。これまで聖路加国際病院、都立小児総合医療センターを中心に、計150回以上のとどけ隊を実施して参りました。残念ながら、今のコロナ禍では病棟に伺うことはできず、ビデオレターの形で子どもたちに音楽と元気をとどけています!。
認定NPO法人朴の会HP…http://www.goenna.net

うた…大塚雅仁
群馬県板倉町生まれ。千葉大学法学科、東京藝術大学声楽科を卒業。武蔵野音楽大学別科を修了。声楽を堀内康雄、多田羅迪夫、野本立人、大島博、指揮法を森垣桂一、今村能の各氏に師事。オペラでは『愛の妙薬』『椿姫』『トスカ』『こうもり』『仮面舞踏会』『フィガロの結婚』などに出演。ソリストとしては、フォーレ、池辺晋一郎、上田益『レクイエム』ベートーヴェン『第九』『合唱幻想曲』、ヘンデル『メサイア』などのバリトンソロを務める。また、現在は多数の合唱団において指揮・指導者として関わっている。認定NPO法人朴の会理事。

ヴァイオリン…田尻かをり
北鎌倉女子学園高等学校音楽科、桐朋学園大学音楽学部演奏学科卒業。
鷲見健彰、前澤均、鈴木節子の各氏に師事。神津善行氏主宰「六華仙」ではフィドル奏者として、語り舞台「日本神話への誘い」では音楽制作と演奏を担当し、ソロでの演奏や様々なジャンルのアーティストとの共演、マリンバとヴァイオリンとピアノのアンサンブルTrio de bonbons(トリオ ドゥ ボンボン)での演奏など、様々な音楽活動を行ってきている。
北鎌倉女子学園中学・高等学校音楽科講師。桐朋学園大学音楽学部附属「子供のための音楽教室」鎌倉・横浜分室講師。いずみ会講師。鎌倉音楽家協会会員。

チェロ…袴田容
東京都立日比谷高等学校を経て、東京藝術大学音楽学部器楽科チェロ専攻卒業。
10歳より大石修氏の手ほどきにてチェロをはじめる。国内のコンクールにて多数受賞。 オーストリア・ザルツブルグのモーツァルテウム大学にて、Julius Berger、Umberto Clerici両氏の夏季マスタークラスを受講しディプロマを取得する。
これまでにチェロを大石修、西谷牧人、上森祥平、河野文昭、Franziska Batzdorfの各氏に、室内楽を伊藤恵、松原勝也、花崎薫、花崎淳生の各氏に師事。現在は、オーケストラや室内楽での演奏を中心に、アマチュア奏者への指導、音楽ホールの運営顧問、企画プロデュース、現代舞踊や伝統的な日本舞踊とのコラボレーションなど多岐にわたって活動している。
一般社団法人軽井沢朗読館監事、TGS(Tokyo Geidai Strings)、
マティス弦楽三重奏団、チェロカルテットCastyのメンバー。東京室内管弦楽団団員。

ピアノ…筧千佳子
仁愛女子短期大学音楽科及び同専攻卒業。
主に声楽、器楽、合唱等の伴奏者として活躍、豊かな音楽性と確かなテクニックにより共演者の厚い信頼を得ている。
ピアノを使った新しい表現を追求、女優の竹下景子との協働による朗読とピアノのコラボレーション、「葉っぱのフレディ -いのちの旅- 」などが各地で大きな感動を呼んでいる。また最近は童謡コンサートやサロン・コンサート等の親しみやすい音楽会や、小児がんの子どものためのチャリティ公演「ごえんなこんさぁと」などをプロデュースしている。
ピアノを桂屋京子、柴沼尚子、岡崎登代子、ウィレム・イーベス、伴奏法を三上かーりん、故安藤友侯の各氏に師事。認定NPO 法人朴の会理事長

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回は2021年10月6日(水)15:00~15:40に開催いたします。

当財団の活動は、皆様からのご寄付(年会費)で賄われています。皆様のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。