【ご報告・動画あり】第20回キッズファム・チャリティライブ

2022年4月13日(水)第20回キッズファム・チャリティライブを開催いたしました。
コロナウィルス感染症の影響により、今回も生配信でお届けいたしました。

今回は、桜井奈津美さんによる歌・ピアノ演奏、星川萌惠さんによるヴァイオリン演奏と、工藤加寿子さんによる絵本の読み聞かせでした。
途中、桜井さんのお友達のパーカッション奏者の中丸達也さんの参加もあり大いに盛り上がりました。

サプライズで、絵本の読み聞かせに合わせて、桜井さんと中丸さんがピアノとパーカッションで即興演奏をしてくださり、視聴者の皆さんから大好評でした。

「ナナの家」と「NPO法人laule’a 遊びリパークリノアたまプラ」の皆さんがZoom参加してくださり、お子さん達が歌ったり踊ったりしている楽しそうな姿が画面からも伝わってきました。

20回目という節目の回を迎えることができましたこと、皆さまのご協力とご尽力に心より感謝申し上げます。

⇩動画はこちらからご視聴いただけます。⇩

【プログラム】
1.花
2.愛の挨拶
3.春よこい
4.ビリーブ
5.絵本「ノラネコぐんだんアイスのくに」
6.にじ
7.さんぽ

Zoom参加していただいた、NPO法人laule’a 遊びリパークリノアたまプラの安田一貴様からのメッセージ


コロナ禍により様々な活動制限が継続され、特に病気や障がいのある子どもたちは感染症に対する抵抗力が低く、より慎重な対応や注意が必要な状況が続いています。学校等でも、さまざまなイベント、あそび、特別な体験の機会が制限されています。
その中で今回、キッズファム財団の皆さんにお声かけいただき、オンラインによるチャリティライブに参加する機会をいただきました。施設の中で、大きなスクリーンとスピーカーを使って、子どもたちとスタッフとみんなで一緒に参加しました。
普段なかなか体験することがてきない、プロの音楽に触れ、子どもたちはそれぞれの感じ方、楽しみ方で音楽を聴いている様子がありました。
重い障がいがあるお子さんも、音楽が聴こえてくると、表情の変化や、身体の動きで、「楽しい」を伝えてくれる瞬間があり、特別な体験・経験の場を創り続けることの大切さを実感しました。
子どもたちのあそびや学び、体験や経験の機会は、コロナ禍が終息したら、再開すれば良いものではなく、どのような状況においても、継続することが、子どもたちの成長発達に大切なことであるとあらためて感じました。
まだ、活動制限や外出自粛が必要な状況は続きますが、私たちも、子どもたちの「楽しい」を作り続けるために、活動を続けていきたいと思います。
キッズファム財団の皆様ともまた一緒に活動できる機会が創れたら良いなと思います。
今回は、貴重な機会をありがとうございました。
NPO法人laule’a 遊びリパークリノアたまプラ(放課後等デイサービス・児童発達支援) 安田一貴

出演者からのメッセージ



第20回チャリティライブ、お楽しみいただけたでしょうか?
このような活動が20回も続けられていること、とても大切で尊いと思います。それと同時に、何度も関わらせていただいて本当に感謝です。
これからも音楽を通して皆さんと温かい時間を一緒に過ごせたら嬉しいです。
そしていつか皆さんと直接お会いできることを楽しみに、今日も元気に歌います…♪
桜井 奈津美(歌・ピアノ)

 



去年に引き続きチャリティライブに出演させて頂けたことを心より嬉しく思っております。そして今回で第20回目!本当におめでとうございます。
チャリティライブは毎回出演させて頂く度に沢山の学びがあるのですが、今回1番心に残ったのは自分が出演していない絵本の読み聞かせコーナーでした。共演者お二人(ピアノとドラム)の飛び入り参加により、まるで絵本の中に入りこんだような臨場感溢れるものになりました。22歳の私にとってもとてもスリル満点で楽しかったです!!(笑)次回は自分もヴァイオリンで読み聞かせを一緒に盛り上げていきたいなと思いました。
最後になりますが、1日でも早く安心して対面コンサートを開催できる日が来ることを心より願っております。
星川萌惠(ヴァイオリン)

 



第20回目のチャリティーライブに参加させて頂きありがとうございました。
今回の本読みは、今子どもたちに大人気な 「ノラネコぐんだん」シリーズの中から、
「ノラネコぐんだん アイスのくに」を読ませて頂きました。
小さい本なので、本のページをズーム(アップ)して配信しました。
桜井さんと中丸さんの即興効果音が入り、とても楽しい読み聞かせができました。
また是非ご一緒に本読みができたら嬉しいです。
たくさんのお友だちや施設の方々と一緒に繋がっていきたいです。
工藤加寿子(絵本読み手)

——————————————————————————————–
~次回の開催予定~ 6月8日(水)15:00-15:40

当財団の活動は、皆様からのご寄付(年会費)で賄われています。皆様のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。