【ご報告・動画あり】第12回キッズファム・チャリティライブ

2020年12月16日(水)、桜井奈津美さん(ピアノ)、長谷川彩乃さん(ボーカル)、山口雄理さん(サクソフォン)によるチャリティライブをFacebookLIVEの生配信でお届けいたしました。
サンタやトナカイなどのクリスマスの飾りつけをバックに、3人の息がぴったり合った素晴らしい音楽を奏でてくださいました。
長谷川さんの透き通る声と、桜井さんの優しいピアノの音色と山口さんの力強くも癒されるサクソフォンの音色のコラボレーションは心に響きました。

クリスマスソングも、明るく楽しいお子さん向けの曲から、しっとりと聴かせる大人向けの曲まで多岐にわたり楽しませてくださいました。
財団の活動にご賛同いただきご出演いただきました、桜井奈津美さん、長谷川彩乃さん、山口雄理さんに、心より感謝申し上げます。

【演奏曲】
1.夢をかなえてドラえもん
2.にじ
3.彼方の光
4.クリスマスソングメドレー
5.いのちの歌
6.情熱大陸
7.ありがとうの花

動画はこちらからご覧いただけます。
当日、生配信を見逃した方も、もう一度お聴きになりたい方も、ぜひお楽しみください。

桜井奈津美さん(ピアノ)からのメッセージ

キッズファム財団さん主催での2度目のチャリティライブ、そしてはじめての生ライブ配信。
どんな感じなんだろうとドキドキソワソワしていましたが、レンズの向こうで聴いていてくれるであろう皆さんの笑顔を想像しながら演奏しました。
今年はコロナで色んなものを見つめ直すことになった一年でした。
散々だったし、悔しい思いもたくさんした。
でも本当に大切なものはなんなんだろうって考えるいい機会になった。
今のこの状況が未来の世界中の人々にとって「あの時があったから今があるね」と笑顔で話せる時が来ますように。
皆さま、暖かい冬をお過ごしください。

長谷川彩乃さん(ボーカル)からのメッセージ
キッズファム財団の皆さま、今回このような素敵な機会を与えてくださりありがとうございました。
ウィズコロナのチャリティライブということで、ライブ動画配信のスタイルで参加させていただきました。
目の前にこそいないものの、ご自宅などで見てくださっているお客さまのことを思いながら、クリスマスの雰囲気とともに、楽しく演奏させていただきました。
リモートではあったとしても、画面越しに三人の想いやエネルギーが届いていたら幸甚です。
ここからはごく個人的な感想になります。
コロナ以前は、さまざまな場所にアコースティックなクラシック音楽を生演奏でお届けすることを目標にして来たので、リモートや動画はまだまだ馴染みのない分野でした。
でも、ウィズコロナの状況がまだまだ続くことを考えると、動画配信やリモートなど、色んな新しい表現手段にも果敢に挑戦したほうが、演奏者にとっても聴いて下さる方にも、ハッピーなことがたくさんありそうだなと感じました。
家にいながらライブを観られること、リアルタイムでいただけるコメント、都合のつかない方も後日観られるようにアーカイブやYouTubeに載せていただけること、などがそうです。
可能性が広がったぶん、こちらも色々なことに気を配りながら、これからも一歩一歩精進していきたいと思います。

山口雄理さん(サクソフォン)からのメッセージ

普段生演奏をお届けする立場として収録を予めする事はありますが、こういったライブ配信は初めてでした。
お客様は何処にいても視聴することができ、出演者はカメラワークの意識は多少必要ですが近くまで行って何かアクションを起こすなど、オンラインだからこそ出来る距離感や楽器についての詳しい説明を行うことが出来たりと、様々な可能性を感じました。
奏者としてはリアルタイムでコメントをいただけることにも普段声が出せない会場では励みの一つにもなると思いました。
今はこのコロナ禍を意識の上ライブ配信という形が多いですが、ライブ配信がより浸透し、通常通りお客様を迎えた際にもライブ配信を並行して取り組むのも一つの形だなと強く感じました。
ぜひ今後も続けて行きたい取り組みとともに、私自身大変勉強になりました。
—————————————
次回は2021年2月17日(水)15:00~15:40に開催いたします。
マジックとジャグリングなどのパフォーマンスの予定です。

当財団の活動は、皆様からのご寄付(年会費)で賄われています。皆様のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。