【ご報告】第3回チャリティライブ

2019年4月17日(水)カフェアパートメント183にて、チャリティライブを開催いたしました。
今回は、ヘルマンハープの演奏グループ「リヒト」の5名の皆さんによる演奏でした。
約80名の方にご来場いただき、20名程のお子さんにもいらしていただき大盛況でした。

第1部は「エーデルワイス」の美しい曲から始まり、続いて、ヘルマンハープの楽器の紹介がありました。

続いて、お子さん全員に鈴が配られ、「ドレミの歌」に合わせて鈴を振り、会場が一体となりました。
音楽を聴くだけではなく、共に楽しむという会となりました。

「小さな世界」では、メンバーのお一人が「長くつ下のピッピ」のあやつり人形と共に歌いながら会場をめぐられました。

トトロの「さんぽ」では、大人も子どもも会場が一体となり、全員で合唱いたしました。
とても明るく楽しいひとときとなりました。

第1部の演奏後には、ヘルマンハープの演奏体験ができ、大人も子どもも多く方が楽しんでいらっしゃいました。


第2部は、大人の方の参加が多く「ジュ・ド・ヴ(あなたが欲しい)」の美しいメロディーから始まり、「エーデルワイス」「ユーモレスク」等のなじみのある曲がゆったりと奏でられ、会場はしっとりした空気に包まれました。
最後には、「花は咲く」を皆で心をこめて合唱し「虹のかなたに」を静かに聞き入って、心温かくも豊かな時間が流れました。

ドイツのヘルマン氏が「ダウン症の息子にメロディーを弾ける”本物”の音楽を」という想いで開発なさったヘルマンハープの音色は、その想いが伝わるような素朴で優しい音色でした。
”生の音楽を楽しんでいただきたい”という思いが、当財団の広報活動の一端となれば嬉しい限りです。

↓こちらから動画をご覧いただけます。
https://m.facebook.com/KidsFam.or.jp/
当財団の活動は、皆様からのご寄付(年会費)で賄われています。皆様のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。