【ご報告】きらきらキッズフェスタ〜音楽とあそびの「わ」をつなごう

2024年1月27日(土)13:45~16:15、大蔵第二運動場 体育館にて、「きらきらキッズフェスタ〜音楽とあそびの「わ」をつなごう」を開催しました。

障がいのあるなしに関わらず、子どもも大人も心から楽しめる場、安心して過ごせる場になることを願い、地域の団体や学校のご協力を得て企画開催しました。

当日は、300名以上の方にご来場いただき、皆様がニコニコと笑顔で楽しんでくださっている様子を目にしました。
開催にあたりご協力いただいた皆様に、心より御礼申し上げます。


最初に、イベントの主旨と内容を紹介。
司会は、国立成育医療研究センターの余谷医師と、キッズファム財団の五嶋。


山野小学校 合唱団による合唱。
とても可愛い歌声に会場の皆さんも思わず笑みが溢れます。
「きらきらキッズフェスタ」のボードを用意してくれました。感激です。

砧中学校 吹奏楽部。
中学生とは思えない迫力のある演奏に魅了されました。

会場からおきたアンコールのコールに応えて、更にもう一曲。
顧問の中先生がワンピースの帽子をかぶられて、より楽しい演奏に♪

クラウンワン・ジャパンの皆さんによるパフォーマンス。
クラウンに引き寄せられて、思わず会場の皆が参加。
特に子どもたちがとっても楽しそうでした。

成育PICU音楽隊。
国立成育医療研究センターの医師・看護師・薬剤師によるユニット。
ディズニーやジブリの曲をピアノとバイオリンとフルートで素敵に奏でてくれました。

サレジアン国際学園世田谷中学高等学校 合唱部。
透き通るような綺麗な歌声に、皆さんウットリ。
大人のみならず、子どもたちも真剣に聴き入っているのが印象的でした。

世田谷区スポーツ推進協議会によるボッチャ体験コーナー。
小さなお子さんから中学生、高校生、そして大人まで、歓声が上がっていました。
初めて体験される方も多く、盛り上がっていました。

レモネードスタンド。
ご自身も病気を持つ橋本さんが、小児がんを応援する「レモネードスタンド」を開店しました。
レモネードを手作りして販売し、その利益を寄付するという活動です。
サレジアン国際学園世田谷中学高等学校の生徒さんがボランティアでお手伝いしてくれました。

ミニバザー。
キッズファム財団のボランティアメンバーが担当しました。
10円と100円の商品のみだったので、10円玉を握りしめた子どもたちが嬉しそうにお買い物していました。

キッズファム財団ブース。
ファミリーフォトという活動で撮影した写真を展示。
PR動画も流しました。


サレジアン国際学園世田谷中学高等学校・砧中学校の生徒さんがボランティア参加もしてくださり、受付や会場の飾り付け、誘導のお手伝いもしてくれました。
皆さんの優しい気持ちで、会場が温かい雰囲気になりました。

株式会社ロッテ様より、ガーナチョコレートとキシリトールガムをご協賛いただいたので、皆さんにお渡ししました。

「こういったイベントで地域が繋がること」「重い病気を持つ子どもと家族が普通に出かけられることの意義が大きい」とのメッセージも寄せられ、ご好評により、来年度に第2回目を開催する予定です。
詳細は決定次第、ウエブサイト等でお知らせいたします。

最後になりましたが、ご支援ご協力いただいた学校・団体・企業をご紹介します(順不同)
本当にありがとうございました。
世田谷区、国立成育医療研究センター、世田谷区砧まちづくりセンター、公益財団法人世田谷区スポーツ振興財団、砧地区町会・自治会連合会(砧町町会/法人格砧町自治会/石井戸会/大蔵東部町会/大蔵住宅自治会/大蔵本村睦会/岡本自治会)、友愛十字会、世田谷区スポーツ推進協議会、青少年砧地区委員会、世田谷区医療的相談支援センターHinata、山野小学校、砧中学校、サレジアン国際学園世田谷中学高等学校、クラウンワンジャパン、成育PICU音楽隊、レモネードスタンド、砧南中学校、砧南小学校、砧小学校、シミズオクト、株式会社ロッテ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当財団の活動は、皆様からのご寄付(年会費)で賄われています。皆様のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。