【ご報告・動画あり】第27回キッズファム・チャリティライブ

2023年6月8日(木)に第27回キッズファム・チャリティライブを生配信しました。

認定NPO法人朴の会「音楽とどけ隊」の田尻かをりさん(ヴァイオリン)、筧千佳子さん(ピアノ)、大塚雅仁さん(うた)、袴田容さん(チェロ)による演奏でした。
認定NPO法人朴の会「音楽とどけ隊」HP:http://www.goenna.net

当財団代表理事の細谷亮太医師もモデレーターとして参加しました。

「歌はともだち」からスタートして、「アイスクリームの歌」「夏の思い出」「美女と野獣」「さんぽ」「にじ」と、夏らしい曲、一緒に歌いたくなる歌を演奏してくれました。

バイオリンとピアノによる「ガブリエルのオーボエ(「ミッション」より)」

チェロとピアノによる「見上げてごらん夜の星を」

第2回ミュージック・ジャンクションもおこないました。
今回は「NPO法人 あいけあ​」「重症心身障害児療育相談センター あけぼの学園」「遊びリパークリノア たまプラ」「遊びリパークリノア 茅ヶ崎」「特定非営利活動法人 Ohana kids」「一般社団法人はぴなす こどもデイうぃず」「みくりキッズくりにっく」の皆さんが参加してくれました。

第1回目と同じく、「音楽とどけ隊」の指導による「おもちゃのシンフォニー」の練習動画をもとに各施設で練習していただき、そして各施設の動画を一つの動画にまとめました。
一つの動画にまとめることで一体感を感じていただけたようです。
またライブ当日には、Zoomでもご参加いただき、ミュージック・ジャンクションにまつわるエピソードや感想もいただきました。
他施設との交流のみならず、同施設内でも普段会えない子どもたちが動画の中で一緒に演奏できてよかったとの感想もあり、音楽を通じて交流する場を設けられたことを嬉しく思います。

 

【音楽とどけ隊の大塚隊員からのメッセージ】

昨年に引き続き、今回もYouTubeライブに出演させて頂きました!
6月の季節の歌や、お子さんたちと一緒に楽しめる映画やアニメの歌を
たくさん演奏することが出来ました。
また、今回のミュージックジャンクションでは7つの施設のご参加に増え、
とてもにぎやかで華やかなモーツァルトの演奏、すてきな動画に仕上げて頂きました。
短い時間でしたが、やはりYouTubeを通じても皆さんと「つながる」ことは、
本当に心があたたまることだなぁ、と思いました。
ぜひ次の機会がありましたら、元気に参加したいです!

 

【ミュージック・ジャンクションの参加者からのメッセージ】

「音楽届け隊の皆さんの演奏はやっぱり素晴らしかったです!子どもたちも馴染みの曲にニコニコしていましたよ。そして大塚隊員が人気です(笑)また何かあればぜひコラボさせてくださいね!」
 
「素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございました。綺麗な音楽の音色に、参加したお子さまもうっとりしていらっしゃいました。また各事業所のカラーも垣間見えて楽しいひと時となりました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。」
 
「ありがとうございました!! またイベントあればお声掛けください!!コロナも、ひと段落していますし、今後は、動画の収録に実際に施設に行って一緒に演奏しながらも良いと思います。少なくても僕たちの施設は大歓迎です。」

 

生配信を見逃した方はこちらからご視聴いただけます

——————————————————————————————–

当財団の活動は、皆様からのご寄付(年会費)で賄われています。皆様のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。