【ご報告・動画あり】第26回キッズファム・チャリティライブ

2023年4月12日(水)第26回キッズファム・チャリティライブを開催いたしました。
今回は、工藤加寿子さんによる「絵本の読み聞かせ」と、澤村明子さんと竹内庸子さんによる「パネルシアター」でした。

「ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」と「こんとあき」の読み聞かせ
とても聞き取りやすく優しい声で、絵本の世界に引き込まれました。

工藤さんの読み聞かせに合わせて、竹内さんが即興でピアノ演奏を!
汽車の走る音、汽笛の音など、絵本の場面に合わせて、リズムや強弱の変化が絶妙で、絵本の楽しさが倍増しました。

続いて、パネルシアター
澤村さんと竹内さんの息がぴったり

全て丸から始まった、可愛い「十二支さん」

澤村さんのポーズも素敵な「きゅうりさん」

ブラックシアターの「おもちゃのチャチャチャ」

生配信を見逃した方はこちらからご視聴いただけます

【出演者からのメッセージ】3回目の絵本の読み聞かせでした。
のらねこぐんだんのシリーズと「こんとあき」を竹内さんのピアノ伴奏(即興で)で読ませてもらいました。
やはり、音楽がバックに流れるのは良いと感じました。
海外在住の国際結婚をした友人たちにもアーカイブで転送しましたらとても喜んでいました。
パネルシアターも はじめての試みでしたがブラックシアターもできて良かったです。
また読み聞かせやりたいです。(工藤加寿子)

 

絵本のよみきかせとパネルシアターの組み合わせで、どこまでみなさんが楽しんていただけるのか、パネルシアターのプログラムは本番ぎりぎりまで考えて絞り込みました。
画面の先のみなさんの笑顔を思いながら、自分も楽しんで演じることができました。ブラックシアターがきれいに光ったのはスタジオのスタッフの方々のおかげです。ありがとうございました。
キッズファム財団の強い思いに共感します。これからも、パネルシアターを通じて沢山の笑顔を届けていきたいと思います。
みなさんとの出会いに感謝!(澤村明子)

 

第26回目のチャリティライブに関わらせていただきましたこと感謝しております。
初めてのスタジオからのオンライン配信で緊張もいたしましたが、とても貴重な機会となりました。
工藤加寿子さんの絵本の読み聞かせにもご一緒できて嬉しかったです。
〜ライブ配信を見てくださったみなさん、お楽しみいただけましたでしょうか?
いつかまたみなさんとお会いして、パネルシアターの楽しい世界をお届けできたらいいなと思っています。どうもありがとうございました!〜(竹内庸子)

——————————————————————————————–
~今後の開催予定~ 2023年6月8日(木)15:00-15:40
——————————————————————————————–
当財団の活動は、皆様からのご寄付(年会費)で賄われています。皆様のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。