【ご報告・動画あり】第25回キッズファム・チャリティライブ

2023年2月23日(木・祝)第25回キッズファム・チャリティライブを開催いたしました。
コロナウィルス感染症の影響により今回もYouTube配信でお届けいたしました。


自閉症のヴァイオリン・フルート・ピアノのユニット「ノブタク」のとても素敵な演奏でした。

ノブタクは、ノブこと本間惟彦さん(ヴァイオリン)と、タクこと小柳拓人さん(ピアノ・フルート)によるユニットで、結成10周年を迎えられたそうです。
ヴァイオリンとフルートデュオで「イッツアスモールワールド」「見上げてごらん夜の星を」の2曲を。
ノブさんのヴァイオリンソロで「ウィーン風小行進曲」「チャルダーシュ」の2曲を。
タクさんのピアノソロで「アルハンブラの思い出」「スペイン」の2曲を演奏してくれました。


本間惟彦(ノブ):ヴァイオリン
1993年生まれ。 幼少から多動や言葉の遅れが目立った中、ヴァイオリンの音色を好んだことから5才より山口音楽教育センターでヴァイオリン療育を始める。習得過程でパニックや混乱もあったが、あきらめかけると急にクリアしたりの繰りかえしであった。2015年、2017年「香港国際自閉症才能コンテストソロファイナリスト。

小柳拓人(タク):ピアノ・フルート
1994生まれ。自閉症ならではの数字やスケジュール、音へのこだわりが練習や表現の追求につながり、2009年「国際障害者ピアノフェスティバル」特別賞。TVやラジオ、海外6か国でも演奏。2019年CD「Takuto」をリリース、2021年「Special Needs Talent Showcase」グランプリ。東京オリンピックでは聖火ランナーを務めた。



また、演奏の合間には、お二人のお母様方が子育てしながら大変だっとこと、楽しかったことなどをお話しくださり、Zoom参加した視聴者からの質問に応えるコーナーもありました。

背景のNOBUとTAKUのバルーンや、譜面台のNOBUとTAKUの飾りもお母様たちによるもの。

とても綺麗な音色に癒された方も多かったのでないでしょうか。ノブタクの今後のご活躍がますます楽しみです。心より応援しています。

今後のコンサートの予定はこちらから ⇨ https://koyanagitakuto.com/other/nobutaku/

【ノブタクのお母様方からのメッセージ】
キッズファム財団の皆様
チャリティライブをご視聴くださった皆様
ライブをご覧くださいまして本当にありがとうございました。
ノブタクとして二人揃ってオンラインでの演奏は初めての経験でしたが、無事に演奏をお届けできた事をとても嬉しく思います。
彼らは自閉症という特性を持っておりますので、子供が小さかった時は多動で突飛な行動に親も理解が及ばず、子育てに苦慮し悩みながら日々過ごしておりました。
でも成人になった今、自分の好きな事をしながら落ち着いた生活を過ごしております。
障がいある子供を育てる事では苦労を要しましたが、いろいろな方との出会いもあり、得る事もそれ以上に沢山あったと振り返りながら感じております。
現在は二人とも平日は会社員として働き、4月からは12年目に入ります。帰宅後や休日は演奏を中心とした日々を送っております。
今までも私たちの演奏を聴いてくださる方から「励みになった」「元気をもらった」「楽しかった」という言葉をいただく事がありましたが、今回も皆様の心に何かを感じていただけたらとても光栄です。活動を始めて10年余りになりましたが、周りの皆様がサポートや応援してくださったおかげでここまでこれました。
これからも活動を続けてまいりますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
ノブタク 小柳拓人、真由美(母) 本間惟彦、桃子(母)

生配信を見逃した方も是非こちらからご覧ください。アーカイブでご覧いただけます。

最後に、6月におこなったミュージック・ジャンクションの動画も紹介しました。(詳しい内容は下部に記載があります)ミュージック・ジャンクションの練習動画はこちらからご覧いただけます。
https://kidsfam.or.jp/archives/9829

——————————————————————————————–
~今後の開催予定~ 2023年4月12日(水)15:00-15:40
——————————————————————————————–
当財団の活動は、皆様からのご寄付(年会費)で賄われています。皆様のご協力を何卒宜しくお願い申し上げます。